今日はママの希望を伝えるべく、現場監督と打ち合わせをしてきました。

まず、1点目。

たくさんの素敵なブロガーさんのお家を参考にさせて頂く中で、

コレ!必要!!と思ったお品。

    ホスクリーン。

突然の雨や、花粉の時期などにいいなぁ。と思い、購入するのでつけて欲しいとお願いすると、

”あ、うちでも取り扱ってるのでつけときますよ。”って♪

やっほーい!!

とってもウレシスです☆

2点目は・・・。

コレ!

09316_PE085794_S3.jpegIKEAのブランコ。

子供部屋につけたかったので相談すると、

今の家には梁(?)をつけていないので、下地に補強をしても少し弱くなるかも・・・。

との事で、コレは妥協しました。中途半端にしか覚えてませんが、こんな感じだったような・・・。

確かに狭い部屋につけて、勢いよくブランコをこいで

外へ飛んでいってしまっても危ないですし。って、心配しすぎですが。

全て理想通りにはいかないですが、

無理も聞いてくれて対応して頂くのはありがたい事です。

そんな少しの打ち合わせでしたが、家の様子も見てきました。

CIMG9254.jpg

天井部分に、何か取り付けてありました。パパ、風邪っぴきです。

CIMG9256.jpg

19日の上棟式の時から考えると進行が早いように感じます。

CIMG9263.jpg

一部ですが、外の壁もできてました。

CIMG9261.jpg

色はこんな感じです。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.20 上棟式。
この冬1番の寒さだった昨日、

やっと上棟式が行われました。

12月2日に棟上され、本来ならもう少し早めに執り行う予定だったのですが、

なかなか予定があわず、今日になりました。

今回も略式で行いました。

現場監督さんの掛け声に始まり、2礼2拍手1礼。

上棟式

今回もメーカーさん側がお酒を用意して下さっていたので、うちからは洗い米とあら塩のみ。

その後、棟梁・大工さん・工務店さんと挨拶をし、

例に従って家の4隅にお酒→あら塩→洗い米の順番でお清めしました。

CIMG9209.jpg

棟梁。よろしくお願いします!

CIMG9210.jpg

パパと幹太も。

CIMG9216.jpg

最後はお酒で乾杯。

みなさん、車の為飲んでなかったようです。

それにしても、少しづつ建ちかけている家の隅っこにお酒やお塩を撒くなんて、

なんだか不思議な感じでした。

それと、少しですがみなさんにご祝儀を。

相場とかがわからないので、難しいですよね・・・。

式の終了後、現場監督さんと営業さんとで家の中の案内をして貰いました。

電源のスイッチの場所などの確認も兼ねて。

まだ階段もない状態なので、はしごで2階まで昇りましたが、

あまりにもはしごが怖かったので、カメラを営業さんにお願いし、

ママは2階で待っていました。

CIMG9225.jpg

3階からの眺め。

前には今のところ建物が何もないので見晴らしは良さそうです。

CIMG9227.jpg

天井部分。

配線がたくさんあり、わかりやすく色分けしているようでした。

CIMG9229.jpg

ここの部分の柱が太く、しっかりしているとご近所のおばさんからお褒め頂いた場所です。

CIMG9239.jpg

2階リビングからベランダを見たところ。

南向きなので、日当たりはバツグン!

CIMG9240.jpg

この細めの窓、最近こんな風に並んでいる窓を見て素敵だなぁ☆

と思い、コレを選びました。

”あ~すれば、ヨカッタ”だとか、”こ~すれば、ヨカッタ”

と思う点はまだまだありそうですが、

設計士さんやインテリアコーディネーターさんと悩みに悩んでここまで来たのだから、

楽しみに待つ事にします。

今回、我が家はABCハウジングで見学をし、今の営業さんと知り合ったのですが、

CIMG9242.jpg

契約まで進んだので、コレを貰いました。

CIMG9247.jpg

中身はILLMUSのカタログギフト。

何だか、今のママの気分にピッタリで嬉しくなりました♪

厳選して、素敵なお品を頂こうと思っています!



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.03 上棟です!
12月1日(火)。

やっと上棟です☆

本当は11月30日の予定でしたが、構造上必要な金物が届いてなくて、

1日、延びてしまいました。

今週末は法事の為、来週末に上棟式をする予定です。

日々、進行状態を見ることもできないうちに、工事は着々と進んでいます♪

平日は仕事でなかなか家の進行状況を見に行く事のできないパパ。

昨日は朝早くからチャリンコを飛ばし、まだ薄暗い中家を見てきたようです。

CIMG9109_convert_20091202233920.jpg

着々と進んでいるようです。

CIMG9112_convert_20091202234018.jpg

2F・3F部分もできてきています。

CIMG9115_convert_20091202233107.jpg

それにしても、薄暗い中でカメラを構えるパパ、変質者に間違われなくて何より・・・。

そして、ママも午後から有給を取り、家を見てきました。

CIMG9118_convert_20091202234130.jpg

足場も増え、着々と進んでいるようです。

CIMG9121_convert_20091202234230.jpg

これからお世話になる大工さんにも簡単でしたが、ご挨拶をしてきました。

お隣さんにもご挨拶をしてきたのですが、

地盤や基礎の段階は、かなり時間がかかっていたようですが、

建ち始めてからは早くてビックリされていたそうです。

お隣のおばさんから、しっかりした柱を使ってるし、丁寧な工事だと言って貰い

何だか嬉しくなりました。

来週になれば、もっと家らしい姿になってるんだろうなぁ。。。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.02 基礎工事③
連休3日目の23日(月)。

またまた家を見に行って来ました。

CIMG9042.jpg

着々と進んでいるようです。

CIMG9049.jpg

色んな色のホースが出ています。

CIMG9055.jpg

地下の部分です。

お隣のおばさんに、”なんかあったら地下に逃げさせてな!”とお願いされました。

が、シェルターではございませんので・・・(^▽^;)

CIMG9057.jpg

このホース、洗面・台所・トイレ・浴室・給湯器はわかります。

チーズって。チーズって何??



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.11.30 基礎工事②
11/14(土)

家族3人、揃って家を見に行ってきました。

CIMG9008.jpg

・・・。

CIMG9011.jpg

かなり複雑な状況です・・・。

CIMG9013.jpg

作業してくれている方に聞いたところ、

家の壁の立ち上がりになる部分の枠組みを作ってる状況だそうです。

CIMG9015.jpg

幹太も久しぶりに家を見ました。

ちょっとご機嫌ななめ?



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


