今回も久しぶりの更新となってしまいました
パソコンとカメラを買いなおし、なかなか使いこなせなくて・・・

たまたま今日パパが、「ブログ、どうなってんの?」と聞いてきたので、
写真のサイズ編集ができない事を伝えると、取説を見て教えてくれました。←自分で見ればヨカッタのか・・・。

そんな事で簡単にサイズ編集ができるとわかったので、
またまた更新しようと思います♪

一昨日は冬至でしたね。
忘年会で、気分良く帰宅したママはすっかり忘れてました。

ばーちゃんが冬至を教えてくれて、ゆずをくれたので、早速ゆず風呂にしました。

PC230596[1]

大事な所、隠してる・・・ようです



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2010.11.08 お手伝い。
最近はお手伝いがマイブーム(死語?)のようで、

何でもお手伝いをしてくれます。

特に進んでしてくれるお手伝いが、

PA300380[1]

食器洗い!

PA300381[1]
”あわ、つけて!”

単に水を触りたいだけ・・・ではないですよ、

ちゃんと洗ってくれています。

キッチンに食洗機をつけたものの、汚れの落ち具合が不安で、

結局、軽く洗ってから食洗機に放り込むのが日課となっています。

この他に、お掃除やお風呂洗いなど、

進んでお手伝いをしてくれるのは、嬉しいことです♪

最近、保育園でクリスマスソングなんかを習ってきていた幹太。

クリスマスサンタさんと言うヒゲのはえたおじさんプレゼントをくれる

と言う事がわかってきていたようで、少し前から

”かんた、サンタさんにしょうぼうしゃときゅうきゅうしゃもらうねん!”

と張り切っていました。

かなり楽しみにしていたので、起きてプレゼントを見た瞬間、

少し固まっていた幹太。

かなりの興奮状態を撮った動画、容量が大きすぎてupできませんでした・・・。

CIMG9281.jpg

うれし~い♪♪♪

今日1日、ほとんど消防車と救急車を手放す事なく遊んでいました。

ばーばにも”コレ、サンタさんがくれたねんで!”と誇らしげにしている姿を見て、

ママも嬉しくなりました。







今回サンタさんが用意をしてくれたプレゼントはコチラ!

   32%OFF!トミカ トミカタウン「消防署」




ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.22 冬至なので。
今日は冬至です。

一年の間で昼が最も短く、夜が最も長い日のことを言うそうです。

冬至に「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあるそうです。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。


「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。


と言う事で・・・。

CIMG9249.jpg

ばーばが用意してくれたゆずで、早速「ゆず湯」です♪チラッと、見えてます??

CIMG9251.jpg

昨年はニュースで知った冬至・・・

急いでゆずを買いに走ったっけ。

今年こそは、風邪をひきにくい、健康で丈夫な幹太になってね☆



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


子供は親の姿勢を見て育ってる。んですよね?

ですよね??

・・・・・。









CIMG8684.jpg

な、何ぃjumee☆faceA138

CIMG8680.jpg

カメラに気づき、”ママも食べるぅ?”

晩ごはんを作る間、自分で勝手にお菓子を探し出し、

ちゃっかり寝転んで食べてますjumee☆faceA52

それもテレビを見ながら・・・。

こんな事、ママはしてないはずです!!

じゃ、パパなの???

それにしても、幹太の姿を見て反省した1日でした。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


