毎朝、じーじの携帯にメールがあります。

メールの相手はじーじの知人の方。

今日のメールには、

足場組み立ての業者
1028.jpg

と、写真を添付して下さっていました。

先日は、

地鎮祭ですね。

とか、毎日の家の状況を報告してくれてます。

毎日、見に行ける状況ではないので、とてもありがたいです☆

そしてこの写真、足場が組まれるようですが、

家づくりの前に、地盤改良の工事が入ります。

先日の地盤調査で思っていたよりも地盤が緩かったようで・・・。

予想外の出費です・・・・・。

想像していた金額のケタが1ケタ違ってました。

ふぅ。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


先日IKEAへ行った際、品切れだった商品が入荷したと連絡を貰ったので

またまたIKEAへ行ってきました。

CIMG8847.jpg

カンガルーのぬいぐるみ、お腹に赤ちゃんを入れてあげようと必死です。

CIMG8848.jpg

このすべり台、ママが気に入っちゃいました。

新居の幹太の部屋に置いてあげたいです。

今回は特にお目当てのものがなかったので、割と早めにIKEAを出ました。

そして、お散歩がてら北港ヨットハーバーへ。

CIMG8854.jpg

幹太は走り回れるのが嬉しくて、かなり興奮していたようです。

CIMG8855.jpg

曇り空で少し肌寒かったですが、海はやっぱりいいですね。

CIMG8856.jpg

幹太もご機嫌です♪

CIMG8857.jpg

パパもかな?

CIMG8860.jpg

その後暫く・・・

CIMG8862.jpg

ここでは幹太とパパだけですが、ママも一緒に走り回りました。

CIMG8863.jpg

この後、暫く走り回った幹太です。

このヨットハーバー、と言ってもヨットの写真はありませんが・・・。

昔、パパと夜の海を見にデートをした思い出の場所です。

”寒いねぇ。”なんて、くっついていたラブラブな時期、あったんですね。。。

CIMG8859.jpg

この場所からは、大阪市環境局 舞洲工場の奇抜な建物がよく見えます。

ぱっと見、ゴミ処理場には見えませんよね。

CIMG8850.jpg

これも大阪らしさ。なんでしょうかね。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.10.25 地鎮祭。
10月24日。

曇り空の中、地鎮祭を執り行いました。

建築工事の安全を祈りつつ、家の発展を祈願する行事です。

わが家では簡略式の地鎮祭を、ハウスメーカーさんにお願いしました。

本来なら大安の日が良いらしいですが、

これから仕事を休む回数も増えるであろうと予測して、

先負でしたが24日、土曜日の午後から行いました。

行くとすでに用意がされてありました。

CIMG8801.jpg

うちからは洗い米とあら塩を用意し、ハウスメーカーさんがお酒を用意してくれていました。

まずは北の方角に向かって二礼二拍手一礼。

CIMG8806.jpg

それから土地の4隅に現場監督さん、パパ、ママの順番で

お酒、お米、お塩をまきました。

CIMG8807.jpg

パパもママも初めての事で少し緊張。

CIMG8813.jpg

スーツ着て行ってて、よかったぁ・・・。

パパとママの行動をずーっと監視していた幹太。

自分も同じことをしたかったようで、一通りの式が終わってから

CIMG8820.jpg

玄関あたりの場所にお米と塩をまいてます。

CIMG8821.jpg

これから更にお世話になるハウスメーカーの方たち。

わが家の集合写真を撮って貰ったあと、ハウスメーカーさんを撮らせて貰いました。

CIMG8818.jpg

現場監督さん、営業さん、建築士さん、金融担当さん。

これから、更によろしくお願いします!!

敷地内の白い線、見えるでしょうか?

CIMG8804.jpg

実際に建つ大きさ、こんなものらしいです。

元々の土地が大きいわけではないので、更に小さくなってしまうようです。。。

まだまだ実感が湧きませんが、楽しみです♪


ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓

10月22日(木)

新築工事に向けて、地盤調査が行われました。

ママは仕事を午後から休み、

ちょっぴり体調の悪かった幹太は午前中パパに病院へ連れて行ってもらい、

午後からママとばーばと一緒に地盤調査の立会いに行きました。

CIMG8783.jpg

13:00から始まるとの事で急いで行ったのに、すでに始まってました。

CIMG8784.jpg

今回の地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験と言うもので、

スクリューポイントを地盤に貫入させ、
その時の貫入に要する荷重と回転数から抵抗値を測定するもの
。らしいです。

CIMG8786.jpg

土地の4隅と真ん中に穴を開けて調査されていました。

地盤調査

”●●様邸新築工事”

なんて書かれていて、ちょぴり嬉しかったです。

徐々に退屈になってきた幹太、公園のすべり台で遊び始めました。

CIMG8789.jpg

アレ??

CIMG8790.jpg

うわぁぁぁ。何か白い物が・・・。

CIMG8791.jpg

しゅ~っと。

CIMG8792.jpg

ご機嫌に遊んでましたが、この直前、鼻血が・・・。

CIMG8797.jpg

地盤調査も終わり、何もなくなった家の前で。

CIMG8794.jpg

かなーり眠かったようですが、笑顔、笑顔。

CIMG8785.jpg

体調の悪さは顔にも現れてますね。眉間のデキモノが痛々しいです・・・。

帰り道では変わった雲が。。。

CIMG8798.jpg

全体的に縞模様。

CIMG8799.jpg

ストライプ。

CIMG8800.jpg

キレイな青空、スキです。

これからの家づくりが順調にすすみますように・・・。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


10月4日は保育園の運動会でした。

晴天に恵まれ、前日の疲れも忘れ、楽しく見る事ができました。

入場門にて。何かが気になっているようで・・・。

運動会①

あ、近づいてきましたよ!

運動会②

みーちゃんの動きが気になるようで・・・。

運動会③

[高画質で再生]

2009 運動会☆

[広告] VPS

運動場からはJRの電車が走る姿が見られるので、ソチラも気になるようで・・・。

運動会④

運動会の前から、”かんた、アンパンマン”って喜んでいた、

運動会⑤

サンサンたいそう!

運動会⑥

終始、こんな感じでした。。。

恥ずかしさもあり、照れがあったんでしょうか。

コレも成長の証ですね。

この後、父兄参加の大縄跳びがありうちはパパが参加しました。

これが思っていたよりも大変だったようで、失敗しても何度でもチャレンジし、

2分間で何回飛べるかをチームで競っていました。

途中からヘロヘロになるパパがおもしろすぎて、ムービーに収めるのに必死でした。

もしかして、運動会で1番楽しかったかも?!

午前中で終わった運動会。

お昼ごはんを済ませてから、家族でお昼寝しました。

そして、夕方にはパパの実家へ車を借りに出かけました。

近鉄の石切駅からの夕焼けがあまりにもキレイだったので、

写真に撮ってみました。

CIMG8724.jpg



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.10.19 1日1善!
10月3日。

家の打ち合わせで出かける際、駅前で赤い羽根募金をしていたので、

気持ち、募金させていただきました。

CIMG8685.jpg

2人分、赤い羽根貰ったよぉ。

梅田駅前はかなり変わってきています。

おNewな阪急百貨店前で。

CIMG8687.jpg

普段はじっくりと見ることのないHEPの赤い観覧車。

CIMG8690.jpg

よーく見ると、観覧車のひとつひとつが白い布で覆われています。

CIMG8691.jpg

メンテナンスでもしてるのかなぁ。

なんて話をしながら打ち合わせに向かいました。

この日の打ち合わせは、今までに決めた事などの総まとめ。

考えれば考えるほど悩みに悩み、打ち合わせの度に変更箇所が増えたりと

楽しいながらも大変でした。

この日、お昼で打ち合わせが終わったので行ってみたかったベトナム料理店

ベトナム(越南)酒飯ビアホイでランチ。

ママはシンプルなフォーのセット。

CIMG8693.jpg

パパは少し辛めのセット。

CIMG8696.jpg

幹太にも食べられるようなものを、とお子様セット。もちろん、こんなに食べられませんでした。

CIMG8697.jpg

この頃、幹太の鼻のデキモノがピークに腫れ上がってます。

やっと落ち着いたのも束の間、またまた昨日あたりから大きなデキモノが・・・。

幹太も疲れてるのね。ゴメンネ。

今週末には地鎮祭が行われます。

忙しく考える事も多くて、普段あまり使わないママの頭、

フル回転で回転中です。。。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・。

今日は遅くなりましたが、みなさまにご報告を。

この度、マイホームを建てる事になりました。

と言っても、ママの実家を建て直し、両親と二世帯で暮らすのですが・・・。

あまりにも急に事が進んだのでご報告が遅くなりました。

事の始まりは、

今年に入ってから何軒かのモデルハウスや住宅展示場の見学から始まりました。

今のわが家は2LDKで、パパと2人のときはそんなに思わなかった部屋の狭さが

幹太が生まれてからは荷物が増え、とても気になりだし・・。

パパの年齢からも住宅ローンを借りるなら、今年がギリかな・・・。

なんて思っていた頃、住宅展示場の営業さんが訪問して下さいました。

その会社は当初、全くと言っていいほど考えていなかったメーカーさんだったのですが、

営業さんの人柄に惹かれ、トントン拍子に話しが進んでいきました。

それが7月半ば。

それからは住宅ローンの申請がおりるかどうかもわからない状況での打ち合わせ。

家の外観や、内装。キッチンやお風呂といった全てを選ぶのに、

毎週末のように出かけていました。

実物を見て選びたかったので、ショールームにも何度も足を運びました。

途中本当にしんどくて、どうでもいいいような気持ちにもなったりしましたが・・・。

今、やっと少しだけ落ち着いてきました。

先週の5日に実家の引越しをし、

現在狭い我が家で実家の両親と同居生活を送っています。

お隣さんのみーちゃんとこには本当にお世話になりっぱなしで、

来年、引っ越す事もなかなか言えず・・・。

つい最近、やっとお話をした所です。

建設会社をされているHome,Sweet Homeのjtstjさんにも相談に乗ってもらいたいと思いながら、

PCに向かう元気もなく・・・。

何だかここまで進んでしまいました。

先週から実家の解体工事が始まったようです。

今日、初めて見に行ってきました。

家が壊され、重機が入っているのを見ると少し寂しい気持ちになりました。

解体工事

来年の完成まで、色々と忙しくなると思いますが、

妥協せず、楽しい家作り目指して頑張ります!!

コメントのお返事が遅れております。ゴメンナサイ。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


子供は親の姿勢を見て育ってる。んですよね?

ですよね??

・・・・・。









CIMG8684.jpg

な、何ぃjumee☆faceA138

CIMG8680.jpg

カメラに気づき、”ママも食べるぅ?”

晩ごはんを作る間、自分で勝手にお菓子を探し出し、

ちゃっかり寝転んで食べてますjumee☆faceA52

それもテレビを見ながら・・・。

こんな事、ママはしてないはずです!!

じゃ、パパなの???

それにしても、幹太の姿を見て反省した1日でした。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


