上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年2009年も残すところ、あとわずかとなりました。

ほんと、この1年も早く過ぎたように感じます。

今年は目標にしていた毎日1更新!が実行できず、

それが心残りですが、とても充実した毎日を過ごす事ができたように思います。

来年は新居への引越し・新しい保育園探し・・・etc。と

更に忙しい毎日を送る事になりそうですが、更に更にパワーアップ目指して頑張ります!!

今年もたくさんの方にご訪問していただき、感謝しております。

2010年も、Hiroko’s Diaryをよろしくお願いします☆

CIMG9334.jpg
北新地駅のマスコット、キタノザウルス前で。

来年もよろしくお願いします



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト
昨日26日(土)は、毎年恒例のX'mas&忘年会でした♪ 昨年はこんな感じでした。

今年はうちのパパが新型インフルエンザで参加できませんでしたが、

あとはいつものメンバー勢揃い♪

いつもお食事は羽曳野のちゃんこ屋さん。

ものすごーく、美味しいんですっ!

寝起きでみんなと合流した幹太、1年振りの再会に恥ずかしかったようで、

しばらくはママから離れる事無く・・・。

ちゃんこ

引っ付き虫のようです。

CIMG9296.jpg

みゆとなっちゃん。

CIMG9298.jpg

子供達、勢揃い☆この頃になって、みんなに馴染んできた幹太。嬉しそうデス!

CIMG9299.jpg

幹太と優仁、ちょっと間違ってるようですが・・・。2人共、可愛すぎマス♪→親バカ

ちゃんこ屋さんの後は、さこちゃん家へ。

幹太、たくさんのクリスマスプレゼントを貰って、喜んでました。ママも。

CIMG9301.jpg

クリスマスケーキも用意してくれてました。

CIMG9305.jpg

子供達がWiiで遊ぶ中、幹太は1人マイペースに遊んでます。

CIMG9309.jpg

家にないおもちゃがあるので色々と物色しています。

CIMG9310.jpg

チョコレートフォンデュもしました。

CIMG9311.jpg

そして、恒例のプレゼント交換!!

各家族、3000円くらいのプレゼントを持ち寄り、クジ引きです。

CIMG9314.jpg

今回、我が家はみほちゃん家のプレゼントが当たり、

白い大皿と器、それとタジン鍋

蒸し料理など、ヘルシー料理に最適!らしいです。

 ただいまポイント10倍中!

CIMG9316.jpg

最後に集合写真。

ほんと、楽しかった~☆

また、来年もよろしくお願いします♪

最後に・・・。







恐怖写真ではございませんっ。怖いけど・・・。

高校時代からの仲良しトリオ。

CIMG9308.jpg

みほちゃん・さこちゃん・ママ。

いくつになっても変わらない、アホっぷりです♪



我が家が用意したプレゼント。くるりんパオ!


メチャ安です!

さこちゃん、使ってね~。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


最近、保育園でクリスマスソングなんかを習ってきていた幹太。

クリスマスサンタさんと言うヒゲのはえたおじさんプレゼントをくれる

と言う事がわかってきていたようで、少し前から

”かんた、サンタさんにしょうぼうしゃときゅうきゅうしゃもらうねん!”

と張り切っていました。

かなり楽しみにしていたので、起きてプレゼントを見た瞬間、

少し固まっていた幹太。

かなりの興奮状態を撮った動画、容量が大きすぎてupできませんでした・・・。

CIMG9281.jpg

うれし~い♪♪♪

今日1日、ほとんど消防車と救急車を手放す事なく遊んでいました。

ばーばにも”コレ、サンタさんがくれたねんで!”と誇らしげにしている姿を見て、

ママも嬉しくなりました。







今回サンタさんが用意をしてくれたプレゼントはコチラ!

   32%OFF!トミカ トミカタウン「消防署」




ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


何でも流行りに乗りたがるうちの家族。

ついに(と、言うか)、とうとう我が家にもやって来てしまいました・・・。




新型インフルエンザ・・・。

それも、パパが!それも、こんな時期に!!

昨日、家の打ち合わせに行く時、しんどそうにしていたので

ママが1人で行ってくると言うのに、一緒について来て・・・。

しんどい時に外出したもんだから、更に悪化したんでしょうね。

家に帰ってから熱が上がってたようで、早々と就寝し、

今朝は少し熱も下がったと会社へ向かいました。

会社に着いて、近くの内科へ行くと新型インフルエンザと診断され、

すぐに家に戻ったそうです・・・。

そんな事で、現在パパは狭い我が家で隔離中です。



せっかくのクリスマスなのに、なのに・・・・・。

何もナシでは寂しすぎるので、ケーキだけでも買ってきました♪

CIMG9271.jpg

コレなぁに~?

CIMG9274.jpg

はやくたべようよ~。

今回はホールではなく、アンリ・シャルパンティエののじケーキです。



今のところ、パパ以外はインフルエンザの症状は出ていませんが、

まだまだ要注意です!!

慌しくなるこの時期、みなさんも体調を崩されませんように・・・。


ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓

今日はママの希望を伝えるべく、現場監督と打ち合わせをしてきました。

まず、1点目。

たくさんの素敵なブロガーさんのお家を参考にさせて頂く中で、

コレ!必要!!と思ったお品。

    ホスクリーン。

突然の雨や、花粉の時期などにいいなぁ。と思い、購入するのでつけて欲しいとお願いすると、

”あ、うちでも取り扱ってるのでつけときますよ。”って♪

やっほーい!!

とってもウレシスです☆

2点目は・・・。

コレ!

09316_PE085794_S3.jpegIKEAのブランコ。

子供部屋につけたかったので相談すると、

今の家には梁(?)をつけていないので、下地に補強をしても少し弱くなるかも・・・。

との事で、コレは妥協しました。中途半端にしか覚えてませんが、こんな感じだったような・・・。

確かに狭い部屋につけて、勢いよくブランコをこいで

外へ飛んでいってしまっても危ないですし。って、心配しすぎですが。

全て理想通りにはいかないですが、

無理も聞いてくれて対応して頂くのはありがたい事です。

そんな少しの打ち合わせでしたが、家の様子も見てきました。

CIMG9254.jpg

天井部分に、何か取り付けてありました。パパ、風邪っぴきです。

CIMG9256.jpg

19日の上棟式の時から考えると進行が早いように感じます。

CIMG9263.jpg

一部ですが、外の壁もできてました。

CIMG9261.jpg

色はこんな感じです。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.22 冬至なので。
今日は冬至です。

一年の間で昼が最も短く、夜が最も長い日のことを言うそうです。

冬至に「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあるそうです。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことです。


「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえます。


と言う事で・・・。

CIMG9249.jpg

ばーばが用意してくれたゆずで、早速「ゆず湯」です♪チラッと、見えてます??

CIMG9251.jpg

昨年はニュースで知った冬至・・・

急いでゆずを買いに走ったっけ。

今年こそは、風邪をひきにくい、健康で丈夫な幹太になってね☆



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.20 上棟式。
この冬1番の寒さだった昨日、

やっと上棟式が行われました。

12月2日に棟上され、本来ならもう少し早めに執り行う予定だったのですが、

なかなか予定があわず、今日になりました。

今回も略式で行いました。

現場監督さんの掛け声に始まり、2礼2拍手1礼。

上棟式

今回もメーカーさん側がお酒を用意して下さっていたので、うちからは洗い米とあら塩のみ。

その後、棟梁・大工さん・工務店さんと挨拶をし、

例に従って家の4隅にお酒→あら塩→洗い米の順番でお清めしました。

CIMG9209.jpg

棟梁。よろしくお願いします!

CIMG9210.jpg

パパと幹太も。

CIMG9216.jpg

最後はお酒で乾杯。

みなさん、車の為飲んでなかったようです。

それにしても、少しづつ建ちかけている家の隅っこにお酒やお塩を撒くなんて、

なんだか不思議な感じでした。

それと、少しですがみなさんにご祝儀を。

相場とかがわからないので、難しいですよね・・・。

式の終了後、現場監督さんと営業さんとで家の中の案内をして貰いました。

電源のスイッチの場所などの確認も兼ねて。

まだ階段もない状態なので、はしごで2階まで昇りましたが、

あまりにもはしごが怖かったので、カメラを営業さんにお願いし、

ママは2階で待っていました。

CIMG9225.jpg

3階からの眺め。

前には今のところ建物が何もないので見晴らしは良さそうです。

CIMG9227.jpg

天井部分。

配線がたくさんあり、わかりやすく色分けしているようでした。

CIMG9229.jpg

ここの部分の柱が太く、しっかりしているとご近所のおばさんからお褒め頂いた場所です。

CIMG9239.jpg

2階リビングからベランダを見たところ。

南向きなので、日当たりはバツグン!

CIMG9240.jpg

この細めの窓、最近こんな風に並んでいる窓を見て素敵だなぁ☆

と思い、コレを選びました。

”あ~すれば、ヨカッタ”だとか、”こ~すれば、ヨカッタ”

と思う点はまだまだありそうですが、

設計士さんやインテリアコーディネーターさんと悩みに悩んでここまで来たのだから、

楽しみに待つ事にします。

今回、我が家はABCハウジングで見学をし、今の営業さんと知り合ったのですが、

CIMG9242.jpg

契約まで進んだので、コレを貰いました。

CIMG9247.jpg

中身はILLMUSのカタログギフト。

何だか、今のママの気分にピッタリで嬉しくなりました♪

厳選して、素敵なお品を頂こうと思っています!



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


またまた久々の更新になってしまいました・・・。

新潟から帰った翌日、8日(火)~9日(水)にかけての夜中、

幹太の咳き込みがひどく、そのまま何度も嘔吐を繰り返したので、

救急で病院へ。

結果、食べ物からのものではなくウイルス性腸炎でした。

翌日からは嘔吐が治まったものの、下痢を繰り返し、

食欲もなく元気もイマイチで、結局保育園は1週間お休みしました。

幹太も徐々に回復し、

11日(金)、幹太はばーばとお留守番をし、ママは仕事へ。

久々に出勤したママは会社の忘年会へ!

の、はずが・・・。




じーじが出先で倒れたと、ばーばから連絡が・・・。

たまたま用事があり、のぶりん(姉)家に寄り、吐血。

その前にもかなり嘔吐していたらしく、出血量も多かったので救急で運ばれたようでした。

ママ、せっかくの忘年会もそっちのけで、急いで家に戻りました。

パパにも連絡し、たまたま仕事の途中で家の近くに居たそうで、急いで帰って来てくれました。

病院に運ばれたじーじは、吐血&下血が続き、輸血も必要かと思われたそうですが、

何とか輸血せずに済んでいるようです。

この吐血&下血の原因は潰瘍だったのですが、

それ以外に、脈が安定しなかったり、元々高い血圧の事だったりで、

まだ入院生活を送っています。

何度も繰り返される胃カメラや検査は大変なようですが、

他の悪い箇所も見つかり、少しでも早く処置をしてもらえそうです。

師走と言うだけあって、色々と起こるもんですね・・・。

とりあえず、早く良くなって欲しいです。



今日は上棟式で、じーじにも参加して貰う予定でしたが・・・。

とても寒く、足場の悪い中だったので、逆によかったのかな。

今日の様子はまたじーじにも伝えようと思います。。。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


パパのお兄さん家に着き、みんなが集まるまでの間、近くの公園で遊びました。

CIMG9147.jpg

もちろん、まずはすべり台!

CIMG9149.jpg

へっぴり腰・・・。

CIMG9151.jpg

ママぁ、見てるぅ?

[高画質で再生]

新潟でもブランコ♪

[広告] VPS


公園から戻ると、しばらくしてパパの双子のお姉ちゃん家族が到着。

はるねえちゃんと。

次女のはるねえちゃんと(中学2年生)。

さやねえちゃんと。

長女のさやねえちゃんと(高校2年生)。こんなに楽しそうにしてますが、しばらく慣れるまで時間がかかりました・・・。

みんなが集まり、この日お泊りする旅館へと向かいました。

まずは温泉へ。

久々の温泉は気持ちよかったぁ☆

露天風呂も気持ちよかったのですが、真っ暗で外の景色は全く見えず・・・。残念!

CIMG9159.jpg

これからご飯です♪

じーじ・パパのお兄さん家族・お姉さん・お姉さん家族・うちの家族の

総勢13人での晩ごはん(宴会)。

すごーい、ご馳走でした♪食事の会場にカメラを持っていくのを忘れましたが・・・。

幹太もお兄さん家族と会うのは初めてで、

でもたくさんの人が集まるその雰囲気が楽しかったようで、

痛いと言っていた足の事も忘れ、走りまくっていました。

今回、お泊りをした富士屋さん。

CIMG9160.jpg

とても雰囲気の良い旅館でした。

CIMG9161.jpg

弥彦村の高さ30mの大鳥居。

CIMG9162.jpg

昭和57年に上越新幹線開通を記念して建てられたそうです。

日曜日の午前から始まった法事も無事に終わり、お墓参りをして

お兄さんの家を14:30分頃に出発!

せっかくなので、カニでも買って帰ろうと再度魚の市場通りへ。

CIMG9176.jpg

時間が遅かったからか、かなりの品数が少なかったように思いますが、

CIMG9177.jpg

何軒ものお店を品定め。

2ハイだけカニを買って帰りました。

帰る途中の日本海。

CIMG9173.jpg

天気が悪かったせいもあり、かなり荒れていました。

[高画質で再生]

日本海の荒波。

[広告] VPS

車から降りると、幹太くらいなら簡単に吹き飛ばされそうなくらいの暴風。

波が大きく打ち上げている様を見るのは何だか怖かったです・・・。

このあと、せっかくなので新潟の美味しいお酒を買ってから帰路に向かいました。

高速に乗ったのがすでに18:00を過ぎており、雨も強くなり

ゆっくりと大阪に向かいました。

途中、大雨&雹が降り続け、何度もSAで休憩をしながら帰って来ました。

CIMG9178.jpg

多賀SAだったかな・・・。虹が出ていました。

CIMG9181.jpg

少しだけですが、紅葉も見ることができました。

新潟では暴風&雨ばかりだったのですが、大阪に着くとかなりの晴天。

パパのお兄さん曰く、新潟は曇ってるかと思えば晴れ間が見えたり・・・。

と、そんな天気だと聞きました。

帰りも大津インターで高速を降り、下道で帰ったのですが、

渋滞やトイレ休憩などで結局我が家に到着したのはお昼過ぎ。

まぁ、疲れました。

買ってきたカニちゃん。

CIMG9183.jpg

ゆでガニでしたが、この日の夕食に美味しくいただきました。

CIMG9186.jpg

かなりの長旅でしたが、心に残る旅になりました。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


先週末の4日(金)22:00頃に大阪を出発し、いざ新潟へ向けてLet’s Go!

ETCも取り付けた事だし、1000円旅を目指して

名神の大津インターから高速に乗りました。

高速に乗ってしばらくすると幹太はおやすみモード。

出発前にTSUTAYAでCDを4枚ほどレンタルしていたので、

ママは気持ちよくひとりカラオケ状態。

思う存分歌ったら眠くなり、幹太と共に就寝zzz

寝たり、起きたりでしたが、気がつくと立山あたりまで進んでいたようです。

CIMG9123.jpg

幻想的です。

CIMG9125.jpg

雪山です。大阪との気温差を感じました。

ここからパパに頑張って貰い、10:00前に新潟(燕市)に到着!10時間もかかりましたね・・・。

着替えや簡単にお土産なんかをみようと、近くのSATYへ。

幹太は一目散にお目当てのこちらへ。

CIMG9129.jpg

もの凄く嬉しそう☆

CIMG9130.jpg

[高画質で再生]

プラレール大好き☆

[広告] VPS

みんなと合流するまで、少し時間があったので新潟観光でも♪

CIMG9133.jpg

全ての信号機が縦型でした。雪が積もるからなんでしょうかね?

プラ~っと、道の駅へ。

CIMG9134.jpg

野菜など、安かったのですが傷んでしまうので見るだけで我慢です。

CIMG9137.jpg

飾られていた赤鬼さんが怖かったようで、この表情・・・。

CIMG9140.jpg

とてものどかな風景でした。

CIMG9141.jpg

あ、このクロックス。ママとオソロのです♪

幹太のを買った時より、お安くなってます。
ママのは楽天最安値。たぶん・・・。

新潟への旅に履いて行こうと、少し前からブーツの慣らし履きをしていたのですが、

出発当日の保育園からの帰り道、転んでしまった幹太。

少し大きめのこのブーツが転んでしまった原因だったのかな・・・。

気に入ってくれたこのブーツ、

「だいじょうぶ!」と履いてくれてましたがママ、心配です・・・。

そして、新潟のアメ横と呼ばれる魚の市場通りへ。

CIMG9143.jpg

新鮮な日本海の幸が並ぶ市場です。

CIMG9144.jpg

立派な毛ガニ。

CIMG9145.jpg

美味しそ~う♪

CIMG9146.jpg

さばもまるまる1匹ですよ!

この後何を食べるか考えながら歩いていると、パパのお兄さんから招集のTEL・・・。

すっかり観光気分でしたが、今回は法事で来ているのだと我に返り・・・。

パパのお兄さん家に向かいました。

弾丸☆ツアー、まだまだ続きます♪



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


今週末の法事の為、今晩から新潟へ向かいます♪

大阪よりも寒いであろう新潟に向けて、

幹太とママ、おソロのクロックスを購入しました☆

幹太のはガールズ用ですが、特に問題ありませんっ!

2人とも少し大きめですが、暖かいのでヨシとしましょ。

では、行ってきま~す!!

パパ、無事故で運転頑張ってね☆



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.03 上棟です!
12月1日(火)。

やっと上棟です☆

本当は11月30日の予定でしたが、構造上必要な金物が届いてなくて、

1日、延びてしまいました。

今週末は法事の為、来週末に上棟式をする予定です。

日々、進行状態を見ることもできないうちに、工事は着々と進んでいます♪

平日は仕事でなかなか家の進行状況を見に行く事のできないパパ。

昨日は朝早くからチャリンコを飛ばし、まだ薄暗い中家を見てきたようです。

CIMG9109_convert_20091202233920.jpg

着々と進んでいるようです。

CIMG9112_convert_20091202234018.jpg

2F・3F部分もできてきています。

CIMG9115_convert_20091202233107.jpg

それにしても、薄暗い中でカメラを構えるパパ、変質者に間違われなくて何より・・・。

そして、ママも午後から有給を取り、家を見てきました。

CIMG9118_convert_20091202234130.jpg

足場も増え、着々と進んでいるようです。

CIMG9121_convert_20091202234230.jpg

これからお世話になる大工さんにも簡単でしたが、ご挨拶をしてきました。

お隣さんにもご挨拶をしてきたのですが、

地盤や基礎の段階は、かなり時間がかかっていたようですが、

建ち始めてからは早くてビックリされていたそうです。

お隣のおばさんから、しっかりした柱を使ってるし、丁寧な工事だと言って貰い

何だか嬉しくなりました。

来週になれば、もっと家らしい姿になってるんだろうなぁ。。。



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


2009.12.02 基礎工事③
連休3日目の23日(月)。

またまた家を見に行って来ました。

CIMG9042.jpg

着々と進んでいるようです。

CIMG9049.jpg

色んな色のホースが出ています。

CIMG9055.jpg

地下の部分です。

お隣のおばさんに、”なんかあったら地下に逃げさせてな!”とお願いされました。

が、シェルターではございませんので・・・(^▽^;)

CIMG9057.jpg

このホース、洗面・台所・トイレ・浴室・給湯器はわかります。

チーズって。チーズって何??



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


11/21(土)

3連休の初日、また家の状況を見に行ってきました。

全ての生コンが流し入れられ、家の枠組みが出来てきた感じです♪

かなーり、狭いです・・・。

CIMG9016.jpg

この日は配水管の工事をされてたようです。

CIMG9017.jpg

CIMG9020.jpg

CIMG9021.jpg

CIMG9023.jpg

毎回違う業者の方にお会いします。

たくさんの人たちが、私たちの家づくりに関わってくれてるんだなぁ。

と、感謝の気持ちでいっぱいです☆

午後からは、幹太はパパと2人でパパの実家へ。

CIMG9027.jpg

この日の晩ごはんはカニすきだったそうです♪

幹太にとって、初めての(本物)カニ!

CIMG9030.jpg

晩ごはんまでの間、お散歩へ。

CIMG9031.jpg

近くの石切神社へ行ったそうです。

この後、帰りの途中で睡魔に襲われた幹太。

晩ごはんの時は、

CIMG9036.jpg

爆睡中zzz

起きてから、しっかりとカニを味わったそうです♪



ブログランキングに参加しています星ポチっとマウスお願いします。

 ↓ ↓ ↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。